

病気の発見

2016年6月30日
風邪をひいて2週間。ちっとも良くならないので近所の診療所へしぶしぶ行くと「まぁ風邪だよね。薬出すけれどこれで治らなかったら一週間後にまた来てね」といわれあっさり帰される。



2016年7月7日
風邪の症状は軽くなったものの、微熱と咳が未だに続くので一週間後、再び訪問。
さすがに3週間続く風邪にお医者さん何か別の病気を疑っていたところ、今朝痰に血が混じっていたのを思い出して(たぶん鼻血)、お医者さんに伝えたところ、急に思い当たったことが会ったようで「じゃ、レントゲンとりましょう!」と言われてしまう。まさか、適当に言った「血が混じってる」という言葉が思いもよらぬ方向へいくなんてびっくりするじゃないかー!

病院内のレントゲンで肺をパシャりと撮影後、すぐに診断。「なにやら少し白くなってるね…気になりますね。少しCTをとりますか」

お医者さんはのこ時完全に、結核を疑っているようだった。CTってめっさ被爆するやつでしょう?ちょっと気乗りしないんだけどもー。しかし結核だと家の者やら職場の人達に迷惑がかかるだろうからやむ得ず。すぐに最寄のCTがあるところへ行って撮影。その日のうちに再診断してもらった。町の診療所は即断結果が得られるのがホントいいね。不安にならないところが凄くいい!

IMG_0909.jpg

画像はそのときのレントゲン写真。素人目には肺が白いのか異常なのかさっぱりわからん
CTを見る医者。「・・・・何か心臓の辺りに血管が集まってるんですかね。うーん、とりあえずは結核ではないようです。お疲れ様でした。あ、一応13日に肺の専門の方が来られるのでその日にもう一度来てください」

いやぁ、結核でなくてよかった。しかしなんか引っかかる言い方するよね。血管の塊ってなんなんだ。言い方が既にわけ分からん。悪いものならズバっといってくれないとこっちが困るぞ。



2016年7月13日
念のため、お医者さんに言われたとおり、一週間後ぐらいにもう一度診療所にくる。このときは痰に血も無く(やっぱり鼻血だった)、風邪の症状も軽い咳ぐらいでほぼ治っていた。治るの一ヶ月ぐらいかかったけれど、マジ風邪だったようだ。信じられん。 肺に詳しい別の先生の診察にあたったところ、「もう症状おさまってる?じゃ特段問題ないよ。はい、お大事に!」とものの5分も立たずに帰される。なんなんだ?!何かありそうだから来いっていったんじゃないのか! ホント何なんだ?



2016年8月18日
それから特別異常も無く、職場では健康診断があった。よくあるバリウム検査と胸部レントゲン。 そういえばついこの前CTとレントゲンやったばかりだな。また健康診断で無意味な被爆は嫌だな。そいえばお医者さんから、年一度の胃カメラ検査を推奨されていたっけ。え?今の職場の健康診断では胃カメラをやってない。実費で勝手に受けてこい?そりゃー随分厳しいっすね。 そういうこともあり、会社には、実費で受ける胃カメラと、この前うけたCTとレントゲンの診断書を出すことで、健康診断での胸部レントゲンとバリウム検査をキャンセルしてもらった。



2016年9月5日
風邪をみてもらった診療所で、胃カメラ検査とついでに胸部レントゲンの診断書をもらいにいく。 胃カメラ検査は経過観察中以外のものは特別異常なし。あとは胸部レントゲンの診断書を貰って会社に提出するだけ・・・なはずだったんだけど、診断書を作るにあたり、お医者さんが急に「最寄の大学病院に紹介状を書くので、ちょっと行ってきて欲しいです」と突然言われる。お前なんぞ?! 2ヶ月近くもほったらかしておいて今頃精密検査かー。なんなんだ?ヤブか!!

帰る途中にこっそりの紹介状を覗いてみると「前縦隔腫瘤の疑いあり 4cmとの記載」



2016年9月8日
予約された日に大学病院に行って、色々待たされた後診察。「心臓と肋骨の間にね前縦隔というところがあって、そこに腫瘍が認められます。基本手術で除去となりますので、造影CTとPET-CT検査とMRI検査を予約しますね」とあっさり言われる。うん、なんか大事になってきたぞ?!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近更新が滞っていると思ったら大変なことになってますね・・・
牙竜さんの魅力的な作品を今後ももっと見たいという気持ちもあり
一日も早く全快されることを祈っています

No title

生理検査も来週に控えているのでまだはっきりしたことはいえませんが、体調が万全になるまでもうしばらくかかりそうです。いやぁ、結構大変なんですねー。胸腺腫って
RECENT

コミックルーム
同人誌印刷popls

アーカイブ
名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
