スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[竜漫画第43話]竜魔鉱石





[web漫画投票:投票する]

スポンサーサイト

ClayToolsSystem触ってみた


この記事は日曜に書いたものですがタイマーで発動するように設定しています。うまくいくといいですが…

GWの出来事により日付が前後してしまったのですが、パソコンを買いに秋葉原まで行ったついでにClayToolsSystemを触ってきました。


どういうツールかといいますと。ペンが入力装置となっており、そのペンで突付いたり引っ張ったりすると、画面上のモデルがそのとおりに変形するという液晶タブレットの3D版みたいなものですね。

これの面白いところは、モデルの表面を突っつくと、実際の空間には何も無いのに、ペンが引っかかり、確かにそこに物体がある感触が得られる点にあります。

ただ現時点では、テクスチャー生成ができず、法泉マップやディスプレイスメントマップの適応には他のツールを経由するしかできない為、機能的にはZ-Blushのほうが遥かに高性能といわざる得ず。導入には未成熟と判断しました(価格も42万弱と割高です)


D-STOMEキャンペーンの葉書が今更届いた


私が愛用しているLightWaveの国内代理店D-STORMよりMotionBuilder7の割引キャンペーンの知らせが葉書で届きました。いわずと知れたAlias社の3Dアニメ製作アプリケーションなんですが、まもなくLightWaveの新バージョンが御目見えするこの時期にライバル会社の主力商品への移行を促すようなキャンペーンに正直戸惑ってしまいます。

以前から言われ続けている「Lightwaveはモーション作成機能が脆弱」という欠点を販売会社自体が決定的に認めてしまっているような印象すら与えてしまう今回の事にバージョンアップへの決断が揺らいでゆきます。

社内でもLightwaveからMAXへ移行するような話が上がっていますし
時代はもう3D StdioMAXとMaya両方を手にしたオートデスクの一人勝ちなのでしょうか…寂しいかぎりです。


Cubism 7:どんなものでも立方体へ変形させたコラージュ写真集。動物は流石に無理がありそうですが出来不出来にはそれぞれ差が大きいみたいです。

Final Fantasy XIIのサントラ8曲:PSF2形式によるまだ未発売のFF12のオリジナル音源による曲が収録されています。扱い的には自己責任。自力で再生できる方のみどうぞ。

昨年の成果物

去年の暮れ頃から、私の多忙の要因となっていた某ゲームが最近公開されたようです。最近の携帯電話は高機能化しているものも数多く見受けられますが、互換性や安定性を考えると実際可能な3Dゲームといえばまだまだプレイステーションにも及びません。扱える容量とポリゴン数とZソート(Zバッファを扱える機種もあるのですが)には毎回苦しめられます。1キャラ辺り150ポリゴン、テクスチャーサイズは128*128というところでしょうか…もう少し計算精度が高ければイロイロ表現の幅も広がるんでしょうね。

創作活動に対する可能性

アニメーションノート創刊号を購入しました。「ほしのこえ」の新海氏や「メタルギア」の小島氏などの輝く人々のコメントが見れるだけでも良い刺激になりますね。やはり作品や開発者達をネガティブに分析・研究するよりも、苦労話や体験談を知ることのほうが重要にも思えます。…以下、本文中の新海氏の記事からの引用なのですが

>強烈なキャラを作りたくても僕にはできないし、できないのに誰かの真似をしても意味がないなと思ったんです。それならば自分のやり方で、できることをやっていくしかない。

一時、がむしゃらになって私もムービー作りに奮闘していた時期がありましたが、良いものを目指す余り、自分自身の不得意分野や普段余り描かない描写をしたがために辛い思いばかりで結局実現せずに終わってしまった苦い体験があります。ある程度の無理はいい事かもしれませんが高望みしても失敗するという一つの良い例ですね(汗 今ある能力や、自分自身が最も得意とする表現方法を少しづつ発展させてゆけば、技術面やメンタル面において実現できる可能性も飛躍的に向上します。

ローポリサンプル…そう考えると、今の私に手始めに出来ることといえばローポリを用いたショートストーリーを作るのがベストかもしれません。比較的、低労力かつ本業のテクニックを思う存分発揮できる分野であれば製作自体たのしめそうですしね。(左の画像は昨年私が作成したローポリムービーです。クリックすることでムービーが再生されます)
RECENT

コミックルーム
同人誌印刷popls

アーカイブ
名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。