スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竜の風詩3[仮]マップを本番仕様に作り変えてゆく

名称未設定-1
今日はまた地味な画像を出してきたな…。

上記はゲームでいうワールドマップに当たるところ。マップ移動といっても、キャラがフィールドをテクテク歩くわけではなく、ドラッグでスクロール可能な一枚地図の上にある拠点をタップして進む操作タイプ。前作みたいな 適当にマップの中に拠点を隠しておいたから、適当にクリックして見つけろ! 見たいな酷い仕様ではないぞ。 ちゃんと動くようになったら、立派なグラフィックのマップに挿し換わる予定なので、このまま落書きみたいなものが完成系というわけではないから、安心してほしい。


最近はバグを潰しては、ひたすらバランス調整を繰り返している日々。
少しづつではあるけれど、日増しに良くはなってるよ。

スポンサーサイト

名称未設定-1
任天堂のゲームで最近みかける輪郭付近が明るくみえるやつ。通称、スキンシェーダーやらフェアリーシェーダーやら
ベルベットシェーダーやら擬似SSSやらリムライトシェーダーなど、呼び方をはっきりして欲しいんだけども…ようはフレネル効果ってやつを追加してみたった。なんか今風? それとも前のほうが可愛いのだろうか・・・悩む。

続きを読む

3Dモデルビュアー

名称未設定-1
今回はUnity製の汎用モデルビュアーを公開するよ。ソースを丸ごと公開するので自由にカスタマイズして使うなりして欲しい。大本のプログラムはhttp://cgcookie.com/unity/images/free-3d-model-viewer/を参考にカスタマイズして作られているよ。 

いろいろWebでのモデルビュアーを探したけれど、操作性に満足いくものが無かったため自前で作ることにした。
いろいろ説明するよりも前にどんなビュアーなのか見てもらったほうがよいであろう。

Web版カスタム3Dビュアー
Unityセットをダウンロード
(左ドラッグで回転、ホイールでズーム、右ドラッグで移動)

操作感を3Dツールなどにあわせるようにした他、無駄な機能を一切排除しシンプルな作りに変更。
上記大本のビュアーにも組み込み可能だよ。上記大本ビュアーに組み込む場合は、まずViewingRigのPanスクリプトとカメラ内のCamZoom/MouseOrbitの二つのスクリプトを破棄したうえで、今回用意したプロジェクト内にあるViewScript.jsだけをコピーしてきてカメラに設定し、インスペクター上でTargetを指定してやればよいよ。


以下、詳細説明…

続きを読む

Unityでジョイントを使う

名称未設定-1
Unityの話。3Dが使える人において自分で作った姉ちゃんモデルの乳やら毛やら揺らしたいって野望は誰だって抱くであろう。でも今はインタラクティブにリアルタイムで出来るようになった。そうUnityならね!

ということで、良く分からないままジョイントとかいう機能を使ってそういうものが出来ないかと頑張ってみる。ジョイントってなんやねん? コンポーネントのPhysicsの中にSpring jointとかずらずらと色々なジョイントがあるんよ。これを間接ごとに適応してConnected Bodyに親となるオブジェクトを指定していくとどんどん鎖のようにつらなってこれまたキモイ動きするようになるんやで! おっぱいとか毛とかこれで出来そうとちゃう? って何語なんだコレ。

まぁ文章だとよくわからないので、実際デモをみてみてね。画面内にマウスカーソルを上下に持っていくと箱がそれなりについていくようにプログラムしてあるよ。↓

サンプルデモ


これをどうやるか…まぁ面倒なのでそのまま公開してみる。是非3Dでぶらぶら揺らしたいって人は挑戦してみよう。一見は百聞にしかず。すんごい単純なパッケージなので見てみるとイイかもよ?↓

サンプルUnityパッケージをダウンロード

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Unityソース公開

名称未設定-1
今回は技術最寄の記事。難しいのでUnity分からない人は読み飛ばそう。
Unity3.5を使って、作る簡単ゲームの基となりそうなサンプルデータを公開。

フリーで公開するのでこれからUnityを勉強したい人とか、3Dゲーム作ってみたい人にはお勧めだよ

続きを読む

RECENT

コミックルーム
同人誌印刷popls

アーカイブ
名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。