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UnityADS

Unityでインセンティブ付き動画広告が見れるUnityADSは、出た当初から世話になっていましたが、ここ最近組み込み方法も大きく変わり、導入の仕方もWebで検索するとかえって間違った方法や古いやり方が氾濫していて大混乱になっています。

言える事は2つ。 ①公式の情報だけを見ること ②トラぶった場合は新規プロジェクトにUnityADSだけを入れて実機で動作確認を取り、不具合があるプロジェクトのほうもUnityADSの設定を初めから設定しなおすこと。








なおUnity2018からPackage ManagerがUnityメニュー>Window>Package Managerから組み込めるようになっており、そこからUnityADSもインストール出来るようになっています。従来のアセットストアや公式サイトからダウンロードする方式ではありません。Unity5.6以降でもServicesからインストールできるようになっているので、古いブログなどで変なところからダウンロードするような方法が書いてある場合はやめておいた方が無難です。
tes.png

Unityでの2018年7月ごろの正しい導入方法は公式の設定方法をみること。表示に必要なソースコードはそのページの一番下にある「Example rewarded ads button code」をコピペします。このスクリプトをuGUIのボタンに適応してやれば動作確認が取れるようになります。



ソースコードも、様々なサイトで記述が氾濫しており混乱を極めます。公式サイトのサンプルソースのみを見るようにしてください。それが正義です。下記のものは公式サイトのものから取ってきたものですが、公式サイトの注意書きにもあるように「ONLY NECESSARY FOR ASSET PACKEGE INTEGRATION」の部分はUnityでパッケージからインストールしたAdsでは記述しないようにしましょう。


UnityAdsButton.cs
UnityEngine; using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.Advertisements;

[RequireComponent(
typeof(Button))]
public class UnityAdsButton : MonoBehaviour {
Button m_Button;
public string placementId = "rewardedVideo";

void Start () {
m_Button = GetComponent<Button>();
if (m_Button) m_Button.onClick.AddListener(ShowAd);
}

void Update () {
if (m_Button) m_Button.interactable = Advertisement.IsReady(placementId);
}

void ShowAd () {
ShowOptions options =
new ShowOptions();
options.resultCallback = HandleShowResult;
Advertisement.Show(placementId, options);
}

void HandleShowResult (ShowResult result) {
if(result == ShowResult.Finished) {
Debug.Log(
"Video completed - Offer a reward to the player");
}
else if(result == ShowResult.Skipped) {
Debug.LogWarning(
"Video was skipped - Do NOT reward the player");
}
else if(result == ShowResult.Failed) {
Debug.LogError(
"Video failed to show");
}
}
こんな感じですね。過去のブログによっては、初期化が必要だとかGameIDを設定する必要があると書いてあるものもありますが、現時点のUnity2017以上でAds2.0.8を組み込む場合は必要ありません。プラグイン自体もPackage ManagerからInstallするだけでOKです。



そして、古いUnityプロジェクトなどで古いUnityADSから差し替えようとした場合、色々な問題を起すことがあります。
ここでは解決方法をそれぞれ紹介します。

1.ビルド設定をAndroidかiOSに設定してから実行する。
 これをしないとエラーとなります。

2.The type or namespace name 'ShowResult' could not be found. Are you missing an assembly reference? と表示される
  ソースコードにエラーが出ますが、ソースコードに問題がない場合、一度Package Manager等からUnity ADSをバージョンアップするかRemoveしてインストールし直せば直ります。

3.Unityエディター上では表示されるものの、実機では出ない。
 テスト動画は表示されるものの、本番動画を再生しようとしても準備に失敗するケースがあります。それは非対応端末で動作確認をとっている場合があります。Kindle Fire等の一部の端末は非対応とのことなので複数の端末を所持している場合、それぞれの端末でテストしてみることをお勧めします。またソースコードの記述が間違っていても同様に表示出来ない為、まずは新規プロジェクトを開き、上記のソースコードだけを設定してビルドしてみることをお勧めします。

4.古いUnityADSから新しいADSに移行する際、うまくいかない。
 古いプラグイン類がプロジェクト内に残っており競合している場合が殆どです。まず、古いUnityADSのファイルを跡形もなく削除してから、新しいADSを入れなおします。特にキャッシュそのものも削除しないと上手く行きません。プロジェクトフォルダの中にある「ProjectSettings」や「Library」や「Temp」フォルダをまるっと削除した上で、Unityを再起動してみて下さい。


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竜の風詩3[仮]マップを本番仕様に作り変えてゆく

名称未設定-1
今日はまた地味な画像を出してきたな…。

上記はゲームでいうワールドマップに当たるところ。マップ移動といっても、キャラがフィールドをテクテク歩くわけではなく、ドラッグでスクロール可能な一枚地図の上にある拠点をタップして進む操作タイプ。前作みたいな 適当にマップの中に拠点を隠しておいたから、適当にクリックして見つけろ! 見たいな酷い仕様ではないぞ。 ちゃんと動くようになったら、立派なグラフィックのマップに挿し換わる予定なので、このまま落書きみたいなものが完成系というわけではないから、安心してほしい。


最近はバグを潰しては、ひたすらバランス調整を繰り返している日々。
少しづつではあるけれど、日増しに良くはなってるよ。

名称未設定-1
任天堂のゲームで最近みかける輪郭付近が明るくみえるやつ。通称、スキンシェーダーやらフェアリーシェーダーやら
ベルベットシェーダーやら擬似SSSやらリムライトシェーダーなど、呼び方をはっきりして欲しいんだけども…ようはフレネル効果ってやつを追加してみたった。なんか今風? それとも前のほうが可愛いのだろうか・・・悩む。

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3Dモデルビュアー

名称未設定-1
今回はUnity製の汎用モデルビュアーを公開するよ。ソースを丸ごと公開するので自由にカスタマイズして使うなりして欲しい。大本のプログラムはhttp://cgcookie.com/unity/images/free-3d-model-viewer/を参考にカスタマイズして作られているよ。 

いろいろWebでのモデルビュアーを探したけれど、操作性に満足いくものが無かったため自前で作ることにした。
いろいろ説明するよりも前にどんなビュアーなのか見てもらったほうがよいであろう。

Web版カスタム3Dビュアー
Unityセットをダウンロード
(左ドラッグで回転、ホイールでズーム、右ドラッグで移動)

操作感を3Dツールなどにあわせるようにした他、無駄な機能を一切排除しシンプルな作りに変更。
上記大本のビュアーにも組み込み可能だよ。上記大本ビュアーに組み込む場合は、まずViewingRigのPanスクリプトとカメラ内のCamZoom/MouseOrbitの二つのスクリプトを破棄したうえで、今回用意したプロジェクト内にあるViewScript.jsだけをコピーしてきてカメラに設定し、インスペクター上でTargetを指定してやればよいよ。


以下、詳細説明…

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Unityでジョイントを使う

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Unityの話。3Dが使える人において自分で作った姉ちゃんモデルの乳やら毛やら揺らしたいって野望は誰だって抱くであろう。でも今はインタラクティブにリアルタイムで出来るようになった。そうUnityならね!

ということで、良く分からないままジョイントとかいう機能を使ってそういうものが出来ないかと頑張ってみる。ジョイントってなんやねん? コンポーネントのPhysicsの中にSpring jointとかずらずらと色々なジョイントがあるんよ。これを間接ごとに適応してConnected Bodyに親となるオブジェクトを指定していくとどんどん鎖のようにつらなってこれまたキモイ動きするようになるんやで! おっぱいとか毛とかこれで出来そうとちゃう? って何語なんだコレ。

まぁ文章だとよくわからないので、実際デモをみてみてね。画面内にマウスカーソルを上下に持っていくと箱がそれなりについていくようにプログラムしてあるよ。↓

サンプルデモ


これをどうやるか…まぁ面倒なのでそのまま公開してみる。是非3Dでぶらぶら揺らしたいって人は挑戦してみよう。一見は百聞にしかず。すんごい単純なパッケージなので見てみるとイイかもよ?↓

サンプルUnityパッケージをダウンロード

テーマ : ゲーム
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