スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[仔竜の風詩]冬コミ結果


冬コミも無事終了して、いよいよ今年もおわりだね。皆さんお疲れ様!!
上記の写真は、今回の募金箱の中身と、頂いたぬいぐるみやお手紙を一緒にして撮影したもの。決して、ぐはは!もうかったぜー!とかいって何かの雑誌の金風呂みたく自慢しているわけではないので、勘違いしないで!!ホント!!! 皆様の好意なんだから、そんな邪悪なお金じゃないのよ!!

今年は、なんだかずっと仔竜の風詩ばかりやってた年だった、と言いたいところだけどよく考えたら去年も一昨年も、ずっと地味な開発していたからいつもと変わらない年だった。まぁ無事公開できたんだし変化は大きかっただろうけれどもー。

新しく作った仔竜ほるだやシールセット、仔竜の風詩-MAYBE-も好調で、本やキーホルダーは在庫が底尽きる感じ。仔竜ほるだに関しては来年また増産する予定なので、手に入らなかった人は心待ちにしてほしい。



して、仔竜の風詩募金の話。
冬コミの最後の仔竜の風詩募金を終えて、一旦募金に関しては終了となるんだけれどその詳細を解説したい。
ゲーム公開から、夏コミ、けもケット、コミティアX、冬コミと各4つのイベントで募集した累計から。

冬コミ    およそ60名 45118円
コミティアX  およそ10名    5700円
けもケット  およそ110名  48767円
夏コミ    およそ150名  130414円
---------------------------------------
合計     およそ420名  281299円


うん、およそ28万円になる。すごい額だよ。何だか最新のMacとか買えちゃう規模だね。
次にこれの使い道を説明したい。

税金 約10% 28000円
デベロッパー登録料(2年分)  約2万
各プラグインやアセット系統  約 1万
Mac等の開発機材 9万
ソフトウェアのアップデート類 5.5万
各著者への謝礼等         4万
配布用缶バッジ製造費      1.6万
イベント出展費用(送料等)    2万
---------------------------------------
合計      279000円

税金に関しては、前年度の収入とか経費やらなんやらで色々変わって計算が難しすぎるので、ざっくり10%として計算しておいた。次にデベロッパー登録料はAppleのデベロッパー登録料やGooglePlay登録料となる。Google Playは初回だけだしAppleのデベロッパー登録料もだんだん安くなりつつあるけれど3年前は今より幾分高かったな。円相場の関係なのかな?謎。プラグインやらはゲームで使っている有料アセットの価格。Macはまぁ説明不要なぐらい本体そのもので。ソフトウェアのアップデート類は、開発中にLightwaveのドングルが大破して泣く泣くアップデートせざる得なかったトラブルや、Abobeさんのクリエイティブクラウド費用。各著者への謝礼は、まぁウルトラスーパーコンポーサーへの謝礼とか、手伝ってくれた方への品代とか、海外展開向けの商用利用費とかその辺。イベント出展費は、でかい荷物を配送したり余った荷物を自宅におくったり、意外と高いんだよねコレ。イベント4回もするとかさむかさむ。ほか、募金してくれた方におくるミニバッジの建造費用。ちゃんとしたバッジなのでそれなりのコストもかかっているのだ。

そうして、余ったお金が2200円ぐらい。
このお金は、次回作を作るときの有料アセット費かアドビ税の2ヶ月分の支払いか、なにか美味しいものでも食べたいと思う(ダメか…?) 

スポンサーサイト
RECENT

コミックルーム
同人誌印刷popls

アーカイブ
名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。