創作意欲って気まぐれで難しい

気が付くと休日が終わると同時に一つのムービーを作っていた。残念ながらこれは海外向けですので、ここで公開することはありませんが、やはり海外の方が作品に対する反応がすこぶる良いみたいですね。趣向に関わらずこのサイトの絵もそちらの方ほうで公開したものの、反応の多さは歴然たるものです。これでは国内公開を見限って海外の画像掲示板系の投稿に力を入れてしまう方の気持ちも分かる気がします。納得!
近年「何事にも身が入らずやりたい事も全然ないし創作意欲も沸いて来ないよ」と思っていたら、しなくちゃいけない作業や問題解決に力を注ぎすぎて、やりたい事自体の興味から遠ざかっていた気がします。丁度毎日プレーしているRPGを用事で2~3週間ほど出来ない日が続いたら、プレーする気が起こらなくなるアレと同じ感じでしょうか…。定期的にやりたい事はしておかないとそのうち本当に無趣味になってしまうかも知れないですね(゚ω ゚オソロシィ
大規模創作物の場合、事前の計画なしに始めても潰れるけれど、数日ぐらいでサクッとできちゃうことは、あれこれ考えるよりまず手を動かすことですね(´ω、`無論持論なので人それぞれでしょうが…


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

海外は本当に盛んなんですね…


>ちょうどプレーしているRPGを
確かにその気持ちは分かります!
自分も未クリアのゲームがいくらあるやら…;

>定期的にやりたい事はしておかないとそのうち本当に無趣味になってしまうかも知れない

確かにその通りですよね、自分もゲームやっててストーリー的に結末が気になるがうまく進めないってのがあって結局途中履破棄しちゃったみたいな
もう今じゃ当時の様にどういう状況だったのかとか
完全に思い出せない=熱が覚めてるみたいな

海外は、みんなの色々な意見言ってくれるから良いですよね。>反応の多さ

海外ですか・・・確かに体は日本に居ながらネットでは海外に拠点を
置いている方も結構いらっしゃいますしね;
確かに海外だと色々な国からアクセスされますから、それだけで
純粋に絶対値が増える分の反応はもらえますし、そうでない部分でも
多くの反応をいただける様ですからね・・・
日本国内では人数が限られてしまいますからね;
日本のサイトで海外の方が見受けられる場合もありますけどね;
さすが英語・・・各国共通語の力恐るべし。ちゃんと勉強しないと;;

ただ、そういう中で「無断転載」や「改造→オリに見せかけ」と言った
類の腹立たしい行為をちょっぴり見たことがありますので、
(勿論良い人が大勢いらっしゃると言うのは承知していますが)
「やっぱり中にはこういう人も居るんだな~」と・・・
当然と言えば当然なのですが、残念な思いでした;
本人が「そう言う事は悪いんだ」と分らないのか、あるいは意図的な
行為なのか・・・それは分かりませんが、やはりそう言う人も海外には
結構いらっしゃる様なのでそれが自分は怖いです;

>毎日プレイしていたRPGを数週間プレイできないとやりたくなくなる
>定期的にやりたい事をしないと本当に無趣味になるかもしれない

確かにその気持ちは自分もよく分かります;一旦ヤル気を失くすと
もう殆どどうしようも無いですね;学校の勉強などに追われる日々を
過ごすうちにそれまで考えてた色々な物の構想が何処かへ移動し、
興味が無くなっていき最後にはもうどうでも良くなってしまう・・・
無趣味になる事でストレスの出口が一つ塞がれてしまう事が一番
恐ろしいことですね; そこで鬱病などに繋がってしまうと・・・
考えるだけでも恐ろしいです; ただただそうならない様に
祈る思いで過ごす毎日です;

存在をも忘れた頃になってプレイしてみると結構面白かったので
再燃し始めると言うケースが自分はありました。<RPG
あくまで自分ですので牙竜さんはどうか分からないですけれど;
何もしたくない時と言うのは本当に怖いですね;
「ただ床に寝転がった、夕焼けが差し込む部屋。気が付くとうとうと
してしまって、いつの間にか夕食の時間。自分を呼ぶ声が聞こえる・・・」
と言うことが前はしばしばありました。今はその様な事はまだ
ありませんがいずれまたそう言う時が来るかも知れないですね;
ヤル気の無い時は、敢えて夢の中へ沈んで行くのもまた、一つの
手かもしれないですね。そこで何かが見つけられるかも・・・

自分は最近よく机のラクガキを消さずにおくことが多くなりました。
改めて考えると「自分も誰かに絵を見て欲しいと感じている」と言う
結論に達しました。誰かに見てもらい、評価してもらう事が興味や
創作意欲が沸いてくる事に繋がるんだと実感しました。
だからきっと、海外の皆さんは良い影響を与えてくれると思います。

それではどうか、深刻な事態になりませんように・・・;
長駄文、失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RES

ゆぅさんへ

最近、ゲームをすると途中で投げ出すどころか、はじめの2時間をどう乗り切るかが課題となっています。(累計プレー時間2時間以上続くRPGが中々…) たぶん据え置きゲームに飽きてしまっているのか、ゲームをしても充実感が得られないのかどちらかだと思うのですが…難しい


>ルッキーさんへ

国内と海外では決定的な国民性の差が書き込みに滲み出てしまっているので仕方無い気もありますが、無反応よりは反応があるほうがやはり嬉しいものですよね。


> ウィンダムさんへ

無断転載に関してこちらに被害が出るのはNGですが、ネットに公開する以上幾分は仕方が無いと諦めてはいます。(無断転載を許可ないし推奨しているのではありません)こちらの作品も何度か無断転載や改造作品を時々目にしますのでほどほどに慣れてしまったといいましょうか。今は気に入ってもらっているとポジティブ的な捉え方をしてます。今のところそれほど被害は及んでいませんので…


>毎日プレイしていたRPGを数週間プレイできないとやりたくなくなる
>定期的にやりたい事をしないと本当に無趣味になるかもしれない


こちらが現時点で、作品を作っているのは、立ち直り期間だからです。
好きなものをガンガン作って、昔の感覚を取り戻している段階でしょうか。

すき放題作った作品は、誰もが面白いといえるものでは在りませんし見る人を限定させますが、作っている当人にとっては、心の栄養になりますよね。ただ折角作ったものだから見てもらいたいと感じることは人として自然なことだと思います。故、海外で公開するのもまたいい薬になりそうですね。
RECENT

コミックルーム
同人誌印刷popls

アーカイブ
名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ