スポンサーサイト


爆発をつくる

爆発を作ることとなりました。一昔前は白黒2値のくり抜きだったのですが今やアルファブレンドは当たり前。いい時代になりました。アニメーションを手書きで生成するのは手間が大きいのでここでも3Dツールの恩恵にあやかります。パーティクルシミュレーションを使っての爆発を描画。これを32bitTGAで出力しゲームに利用していきます。
爆発用のガイドはこんな具合。パーティクルが飛び散っているだけなのでレンダリングしないとどのような感じなのかはさっぱり分かりませんね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

エフェクト関連はMAYA触ってみたいよな( ´w`)
ゲームで使うなら飛び散るスパークの速度バラツキをもっと大きくしたほうがいいんではーと思ったけどどうだろ?

ニナさんに3Dシューティングと、
短い間に沢山ビックリさせてもらいました。目の保養になります;
どんな感じに仕上がるのか勝手にワクワクしちゃっています。

3Dシューティングと言うと、ファミコンの「ゲイモス」を思い出します。
結構難しかったのが記憶に残っているのですが、
何だかマイナーなゲームらしくてショックを受けた記憶も・・・

Res

>ゲームで使うなら飛び散るスパークの速度バラツキをもっと大きくしたほうがいいんではーと思ったけどどうだろ?

一瞬のことだしゲーム画面に実装されて始めて再調整ができるのでまずはテスト作成のみになります。パーティクルのばらつき具合はゲームというよりは各個人の好みの領域になってくるので、難しいところかな。現在爆発は10~20fpsなのでさほど気にならない具合です。容量がかさばるので余り長いアニメは置けないですね。


>ニナさんに3Dシューティングと、短い間に沢山ビックリさせてもらいました。目の保養になります;

現在強化月間中です。色々ゲームのほうも変わってきてますのでまた小出しにお知らせしますね。

>ファミコンの「ゲイモス」を思い出します。

げ…ゲイモス?ググッてみましたが中々味のあるゲームのようで。ファミコンでしたらスターラスターとか 飛び出せ大作戦あたりをプレーしました。今回のゲームは画面はスターフォックス・ゲーム内容は…インベーダ? 的なゲームを目指しています。まだゲームシステムについて調整中ですのではっきりしたことはいえませんが
RECENT

コミックルーム
同人誌印刷popls

アーカイブ
名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
