

映像と音楽

たまご料理漫画たまごを買ってその日にたまごを無くした。
[web漫画投票:投票する]


ムービー製作にぴったりと合う曲を見つけたと思ったら、個人的利用のみにとどめてほしいと釘を刺されていたり、改変利用が原則禁止となっているところが多いので非常に悔しい思いをしています。

確かに、ムービーやゲームに組み込まれてしまうと、本来の意味合いとは異なるイメージを与えてしまう上に、イメージと意図されない使われ方や希望しないビットレートでの再生に耐えられないと考える作曲者がおられますが…まぁ当然ですよね。私も自分で描いた絵が意図されない用途に利用されるのは好みませんし苦労を重ねて作れば作るほど、自分だけのモノとして持っておきたくはなります。

ですが映像を作る場合は、イメージに合わない場合は切り捨ても必要ですし、尺が合わない場合ループで継ぎ足したり異なる音楽素材と掛け合わせたりしてより深みを加えたり、シーンに応じてボリュームも絶妙なタイミングで調整されますし、曲が流れている間には音声なり効果音がはいっているものです。 そうしないと映像として成立しないし、無いと作品としての品質を保てない。 …でもそれが許されない作品ばかり。

あぁ…非常にもどかしいですが、音楽屋さんにとってみれば、こちらは獲物を狙うハンターのよう。楽しく共存していきたいですが中々巡り会わせが難しい。フリー素材を提供されている音楽屋さん、これからもよろしく頼みます。




2時間映画「ナイト・ウォッチ」の2分バージョン:リンク先の予告編窓の右下にある「蜘蛛の足が生えた人形」をクリックすると見れるもの。本編が全て流れるものの人間の能力では識別不能です。超人かドラゴンか何かになったうえでご覧下さい(爆 …普通に見てると脳が洗脳されそうになるのは気のせいですか?




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

買った玉子をその日に全損・・・
玉子じゃないけど自分にも似たような記憶がある
貰ったばかりのプレゼントをその場で落として壊しちゃった・・・
場内騒然、その後・・・素晴らしく気まずい雰囲気が

牙竜さむって、あの姿で案外背が高かったのか・・・w;;
そして、セーフって、何がセーフだったんだろ。

返答です

▼銀河さん
辛いと思いますが頑張って下さいね。
落とした後のフォローが一番大事だとは思いますが、人が多いとそれも中々難しいです。

▼THIEF さん
「さむ」という敬称はどうかと思います・・・(汗
キャラの背の高さとかは、全て話しの都合上によります、詳しい設定とかは一応設けてはいるものの、それより重要視すべきは内容なので、今回は比較的大きめに描いています。

RECENT

コミックルーム
同人誌印刷popls

アーカイブ
名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
