スポンサーサイト


レグラス リデザイン


キャラ名:レグラス ♂

日々の漫画であまりにもキャラの絵がコロコロ変わりますので、ここで一定化させるべくリデザインを行います。結局、3Dキャラからディフォルメさせるわけですが、そこでいくつか見落としていた点があることに、今更ながら気がつきました。よって今後は極力この絵で行きたいとは思います…。出来ないかも知れませんが。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

目が垂れ下がってていいですね。羽も透けてたんですね。ところで、アルカイドは人肉を食べてるけどレグラス君はなにたべてるんですか?

いいですね、一見してちょっと気の弱そうな風に見えるところがまたいいですね^^
どちらかというとかわいい系に近いかも。今ままでレグラスくんの絵は3Dのかっこいい系の象徴だったんで、いまいちリアルに考えるとちょいとなぁって気がしてたんですが、こうやって書いていただけるとわかりやすくていいですね!

追伸
この感じでほかのキャラ特にフィリアちゃんを乗せてほしい(前回もあったけども詳細図で!!)
          ↑
 あくまで願望と半分酔ってるかんじなんで
(前作の漫画のフィリアちゃんに)いろいろと・・・・とにかく・・・・・すみません、文が長くてすみません><

固めるか、それとも日々成長させるかですね。
ちなみに、私のキャラはどっちも有りです(笑

大きく変わったのはちまっこくなっとところでしょうか?
まぁ、でも自画像が・・・ああな感じですよね・・・。
・・・うん、納得(笑

これからどう変わっていくのか楽しみです。

日々成長させる、ですか。それも有りかもしれませんね。4コマでも日にちは経っている訳ですし。キャラを可愛い系にすると頭身は減るもんなんですかねー。

>目が垂れ下がってていいですね。羽も透けてたんですね。ところで、アルカイドは人肉を食べてるけどレグラス君はなにたべてるんですか?

後ろ姿を明確にするために塗らなかったので、実際はここまで透けていないですね。太陽光にかざせば影とかが透けるぐらいは薄いです。レグラスの食生活は、主に風魚と呼ばれる空を泳ぐ魚や、リャマ系の動物から採れる乳から作ったチーズ、穀物類などが主なようです。この風土でしか取れないスイカも食します。


>今ままでレグラスくんの絵は3Dのかっこいい系の象徴だったんで、いまいちリアルに考えるとちょいとなぁって気がしてたんですが、こうやって書いていただけるとわかりやすくていいですね!

3Dのものとはかなり印象が異なってしまいましたね。漫画は漫画キャラとして、3Dのものとは別として考えておけば混乱しなさそうでいいかもです。


>この感じでほかのキャラ特にフィリアちゃんを乗せてほしい

各キャラもそれぞれ固定デザイン用に起こしておく必要はあると思うので、いづれ描くとは思います。近いうちにでもっ


>固めるか、それとも日々成長させるかですね。
ちなみに、私のキャラはどっちも有りです(笑

設定上、成竜になってますので成長はあったとしても、見た目よりは、精神的な進展のほうが主になるでしょうね。ただ、日々何かに影響されたりしばらく描かないでいると絵が安定しないので、そのうちどんどんまた絵がかわっていくのでしょうが…同じ絵で維持する自信は全く無いです。


>4コマでも日にちは経っている訳ですし。キャラを可愛い系にすると頭身は減るもんなんですかねー。

かわいい系にすると頭身は自然に低くなってしまいますが、描きやすさを優先した形でもあります。あまり描くのに時間がかかるようでは漫画絵として不利ですからね。

ページ開いて絵をみた瞬間 「か、可愛いっ///」 と素で呟いてしまいました(照
どことなく気弱そうな感じとかちょっと垂れ目っぽいところとかモロにつぼってしまって…(更照

>気弱そうな感じとかちょっと垂れ目っぽいところとかモロにつぼってしまって…(更照

垂れ目っぽいところがいいのですか…弱りました。実はそれから練習用に表情パターンをいくつか描いていたのですが、もうすでに似つかわしくない方向になってきているので、どうしたものかと思っています。同じ絵が描けないとなると漫画家になれないタイプですね。

それ程気になってはいませんでしたが、確かに少しずつ
感じが変わっていたかもしれませんね~。
3Dの方では茶色などを重視したリアルな配色の青に
なっているのに対して、こちらはスッキリと青~という感じですね。
大きくて筋肉(笑)なレグラス君も、かわいいレグラス君も大好きです。

見落としていた点・・・とは尻尾の事なのでしょうか?
縞模様になっているとは知りませんでした・・・
改めて見ると3Dの方でもしっかり縞になっていましたね。

余談ですが、最近正面顔が難しくてすこしブルーになっていますorz
勿論、アングルや構図は他にも数え切れないほどありますし、
鱗などの細かいディテールなど、色々課題があるのですが、
早く限られた描き方から脱出したいものです・・・

>3Dの方では茶色などを重視したリアルな配色の青に
なっているのに対して、こちらはスッキリと青~という感じですね

3D版を作成しているとき、蒼竜をテーマにしていたので青に着色していたのですがどうも青単色ではリアリティーにかけてしまいましたので茶色とのブレンドで馴染ませてありますね。本当は青一色にしたかったんですが

>縞模様になっているとは知りませんでした・・・
改めて見ると3Dの方でもしっかり縞になっていましたね。

こちらもつい最近気がつきました。縞模様なんですね…(爆


>最近正面顔が難しくてすこしブルーになっていますorz

正面顔難しいですね。こちらも描いていくうちにいくつかのバリエーションが派生してしまうため、どれを採用していいのか悩んでしまいます。個人的には斜め横でマズルが頬輪郭から微妙にはみ出すぐらいの角度が非常に苦手です。

水瓜とか魚とか食べてるから、飛ぶ事意外の筋肉はあまり必要がないのでそんなにマッチョじゃないんですね。あと、前から気になってたんですが足が雷みたいになってるのは上半身を支えるものなのでしょうか。マッチョじゃないから、普通でいいのでは?

描いてるうちにだんだん顔とか変わってくるとか、よくありますよね。
昔描いたのを見てデザインを直そうとしても、よけい変になっていったり・・・・
困ったもんです。(でもそれって自分の画力が足りてないだけだったり・・・・

>水瓜とか魚とか食べてるから、飛ぶ事意外の筋肉はあまり必要がないのでそんなにマッチョじゃないんですね

レグラスそのものはマッチョではありません。胸筋は結構ありますね。筋肉量は、生物の遺伝的要素の他、環境・エネルギー摂取量・エネルギー消費量・筋肉の負荷率などの複数の要素で構成される為、それだけでは推測できません、そして何よりドラゴンという未知性ゆえ、人間にそのままたとえることは出来ないでしょう。


>足が雷みたいになってるのは上半身を支えるものなのでしょうか。マッチョじゃないから、普通でいいのでは?

獣足をいってらっしゃるのですね。これはデザインとしての好みの問題ですので、ここで生物学的にどうこういわれても非常に困ります。ですが本当に生物学/物理学を考慮するのであれば、この足はマッチョにすれば問題が解決するわけでもなく、骨の構造が物理的に合理的では無いので実際はあり得ません。それどころか、ドラゴンそのものの存在すら危うくなるでしょう。

>昔描いたのを見てデザインを直そうとしても、よけい変になっていったり・・・・


描きなれないと同じものになりづらいですね。日々仕事で絵がかけないことが多いので一週間ぶりに描いてみると、描き方を忘れてしまったり…画力が無いという点ではこちらも認めざるえないですね(苦笑
RECENT

コミックルーム
同人誌印刷popls

アーカイブ
名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
