

モノ作りの前提条件

観葉植物漫画
元気にするはずがトドメをさしてしまった。
[web漫画投票:投票する]



ローポリランド製作の前に、確定申告をしないといけないため一向に進んでおりません。そもそもこんな調子で作りきれるのか自分自身で不安なところなのですが、私の作業工程の中でこの段階が一番企画倒れしやすいだけに油断を許せません。


モノ作りにおいて一番重要なことは、手法やアイデア、思想やスタンス以前に「完成した作品がある」ことゆえ、壮大な夢や斬新なアイデアを持っていても完成しなければ意味がありません。大抵の場合、やりたい事やアイデアや素晴しい表現手法はいくらでも沸いてくるものの、それを実現させるだけの「技術」と「時間」と「やる気」がそろわなくてはどうにもならないのです。

以前企画したムービー計画は、尺も長くハイクオリティーでコンテストの最優秀賞狙い…と子供の空想並みな夢を描いたため失敗尽くしでしたが、今回は大幅に割り切って、品質も尺もそこそこだけれど、「一人でも気に入ってくれるユーザーがいてれれば嬉しい」程度の規模に抑えて設計しています。これで無理ならもっとグレートを下げなけばいけませんね(汗

-今日のひとこと-
作品作りは自分の能力から少し背伸びした処のものを目指すのがいい。上を見すぎると失敗するし下を見すぎると成果にならない。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ふむふむ。やっぱりものづくりは、そういうものですか・・・。兄貴が行っていた高校はものづくり命の高校だったみたいです(・w・;

ところで、観葉植物かな? しおれたの・・・。

ぁーなんと言ったらいいのか・・・
ご愁傷様です
ふもふも、上を見すぎず、下を見すぎずですか、勉強になります

ここは宇宙戦艦ヤマト風に励ましを・・・
この植物は・・・確かに死んだかもしれない
しかし、牙竜さんの心の中に生き続けているのです

分かりました・・・今日の一言はしっかりと記憶しておきましょう・・・
とりあえず、絵を描いてみるべ





レス

▼THIEF さん
モノ作りは色々な考え方があるとは思いますけれどね。結局自分がコレだと思ったことが一番だと思います。

▼ヒース さん
一月ほど前に100円ショップで買った小さな観葉植物ですので大丈夫ですよ。何故枯れたのかは未だ良く分かりませんが…根枯れでもしたかな?

▼銀河さん
絵描くの挑戦してみて下さい。
何事も日々の努力の積み重ねですからね、行動しないことには何もはじまりませんから。
RECENT

コミックルーム
同人誌印刷popls

アーカイブ
名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
