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ゲーム作りって母を訪ねて3千里みたいだよね?

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インタフェースを一新してから、各画面の方もそれにあわせて変更。見た目に大きな変化はないけれど、あれからチュートリアル部分を作ったりゲーム進行のイベントの内容を決定したりと、地味すぎて困るものばかり作っていたのであった。まぁこんなものよね。大体ゲーム雑誌とかでババンとかっこよく鋭意製作中できるものって凄い出来上がってからだし、ちょっと捏造しちゃったりもするしね。 そんなにバンバン見ごたえあるものなんて公開できるものじゃないのれす。

なお、このゲームの戦闘はドラクエ式でコマンドを選んだらー なんかメッセージ表示されちゃう系なんだけれども、どうも、ゲームのシナリオ練っていたら、一度やっつけた敵とかと何度かバトルして、アイテム回収したりしちゃわないとボリュームが保てないので仕様を一部変更するっ! 一度やっつけた敵って基本的に弱い。

そりゃ主人公はガンガン強くなってゆくんだもの。過去の敵は敵じゃないってね。一昔前に主人公の強さに応じて敵も強くなっていくってシステムもあったけれど、それってレベルを上げる意味をなしていない。なので、弱い敵でもそれなりに楽しめるバトルにしなくてはならないのだがー・・・ 弱い雑魚に強さは求められない。ならばよりエクセレントに雑魚を倒すことに追求していけばいいんだよ! 最後の一撃をスーパーにすればよいのだろうけれど、レベルをあげていけばいくほど、スーパーな一撃が難しくなる。そんな仕様を入れたい。



あと、関係ないんだけれども以前このブログで紹介した3Dモデルビュアーを利用して作られたキャラクタービュアーが売られるらしいよ! 

http://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ108479.html
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