

竜の風詩3[仮]育成画面の作り方!

名称未設定-1
竜を育てるホーム画面の背景をつくったぞ。パッと見た目にそれほど変化は無いかもしれないけれど、椅子とか海らしいガラス浮きとかが追加されるようになった。前の背景がこんなん↓だから、だいぶ良くなったよね? よね?

名称未設定-1

今回のグラフィックでも、3年前の古いAndroid端末でも20fpsぐらいで動いてくれるので、今のスマホならサクサクすぎて不満ないぐらいの処理速度であろう。スマホのゲームにしてはリッチなほうだと思う。たぶん。


名称未設定-2
して今回は、部屋の作り方を簡単ながらどどーんと、公開しちゃうぞ。
上記が、作成途上の基礎的なモデルに絵素材を張っただけのもの。
ポリゴン数にして5700頂点ぐらい。風景の外の椰子の木なんかは輪郭しかどうせ描画しないので、やっつけで作ってある。そういえばプレステ1が丁度こんなベタな感じだっけ。懐かしいねプレステ。




名称未設定-3
上で紹介したモデルに光を当てて作成したもの。真っ暗だねー暗いね。陰影加減は3Dツール様とかが適当によろしくやってくれたものなので、ワシは真面目に描いたりはしていない。光の当て方とかを設定してあげたぐらいだ。
楽だね、文明の利器っていうものは。 なんか青い照り返しとかあるけれど、ただの色のついた照明を配置してあるだけで、ファイナルギャザーとかモンテカルロ的なラジオシティでリッチにやったわけでもないぞ、え?横文字意味分んないよね。まぁ…スゲェCGの機能は使ってないと思ってもらえればOKだ!



名称未設定-4
これをPhotoshopで合成してドドーンとメリハリのある背景となった。
ゲームグラフィックに精通されている方は普通ライトマップ使うだろ…このズブの素人め!と怒られてしまうかもしれない…はいすみません。まぁお陰で絶妙な陰影加減やら色味を調整することができたので、狭いマップに限られたつくり方になるよね。超大作RPGとかではこんなやり方不可能なので、あまり役に立つテクではないぞ。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
私は小学生のころに竜の風詩2をプレイしていたものです。
久しぶりに竜の風詩をプレイしようと思っていたら、
竜の風詩3の開発が進んでいることを知りました。
とてもうれしかったです。
しかしandroidに対応していないみたいですので、
余裕がありましたらそちらの開発のほうもお願いします。
開発応援しています。

No title

こんにちは。
小学生以来のプレーなんですね。懐かしいですね!

何故かiOSだけの開発に思われているんですが、なぜなんでしょう?
こちらはUnityでの開発なのでAndroidとiOSでのリリースを決定していますのでご安心ください。ブラウザ版は今後の様子を見て出すかどうかを判断します。

本当に、大好きなゲームの開発の様子が見られることが幸せです。

四方に色々設置されているということは、お部屋内はカメラを移動させて、見回せたりするのでしょうか?

楽しみです!

No title

androidにも対応なんですね。
ありがとうございます。こちら側の勘違いでした。
完成を楽しみにしています。

No title

>四方に色々設置されているということは、お部屋内はカメラを移動させて、見回せたりするのでしょうか?

はい!
画面をドラッグすればぐるりと自由に回すことができます。


>androidにも対応なんですね。
ありがとうございます。こちら側の勘違いでした。

いつも3年前のAndroid端末で動作確認をとっているので
そこそこ古い機種でも動作はすると思います。
RECENT

コミックルーム
同人誌印刷popls

アーカイブ
名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
