

仔竜の風詩のできるまで



iOS版 仔竜の風詩Android版 仔竜の風詩がAppliv様で紹介されました。
おススメポイントとして纏まってますね。感謝感激です。

iPhoneアプリ発見サイト -Appliv      Androidアプリ発見サイト -Appliv


写真-1
さて、今回のこの画像は開発初期(左)と現在公開中(右)のもの。
だいぶちがうね。ってか 左にいる青い竜はなんなんだ。ホントに竜か?といいたくなるが、これが元祖うんこ竜。
コイツのおかげで以後全部、うんこ竜と呼ぶようになり、うんこまみれなゲームになってしまった。元々、昔にリリースした「かぶ畑」というアプリをベースに改造して仔竜の風詩は作られている為、開発初期の画面はままかぶ畑になっている。


写真-2
画面が極端にショボイのも、間に合わせの素材で作っているため。
そもそも、ゲームを作るにあたって、細かい世界設定だのキャラクター設定だの、美しいグラフィックだの。まぁ企業作品ならそこから手をいれるものだけど、個人でやるとそれがヤバイ! なんか、そういうのから手をつけると、設定とか絵が出来た時点で満足してしまって、もういいかな…な気分になるんだよね。 完成した気になってしまう。だから初期は出来るだけ汚いままで。かといってあまりに汚いと作る気力すら失われてしまうので、最低限の体裁だけを維持して進めていってる。絵なんて後半でググッと上げてしまえばいいのよ。それより、ゲームの基礎構造を作ったり画面遷移を構築する方がずっと重要。だってゲーム作ってるんだもの。それが普通だよね?



これなんてもっとひどくて。DXライブラリっていう簡易プログラミングキットで作った、仔竜の風詩のプロット初期のもの。
結局Unityが出たから良かったものの、それが出る前は、どうやったら3Dモデルバリバリの育成ゲームが作れるのか、本気で悩んでた。色々なゲームエンジンがあり、それぞれ独自の作り方やシェア争いがあって悩む悩む。パソコン向けに考えたこともあるけれど、DXライブラリだと、UIとかも位置から構築しなければならないし、もうウインドウ一つ描画するだけでも一苦労なので、これでゲーム作るなんて…ちょっとシンドイと思ってしまった。


でも、世の中でスマホが流行りだして、Unityっていうゲームエンジンが流行りだしてからはそれほど迷いはなかったと思う。竜の風詩2を作り終えて一息ついたころ、竜の風詩3を作る案もあったにはあったけれど、3D表現とプラットフォームやツールのめまぐるしいシェア争いで、色々と躊躇してしまった時期が長かった。最初考えていたFlashも今はもうあんな感じだし、この先ずっとUnityってわけにもいかないだろうけれど、チャンスがあれば色々やっていきたいね!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラギたんの姿になった時、火山鳴動の説明が「火傷を負う強力な攻撃」になってしまっているようですよ・・・!

続編

開発お疲れ様です。

風詩2のシステムとグラフィックを踏襲した、濃厚な続編にさりげなくガッツリ期待しておりますm(_ _)m

No title

(禁断のエロスって一体・・・)

No title

竜の風詩がとても好きでした。あれほど印象に残ったゲームは殆どありません。
今日偶然に仔竜の風詩を見てこのブログにたどり着きました。
活動なさっていたことをとてもうれしく思います。応援しております。

このゲームをプレイするのが毎日の大事な息抜きになっています
竜のデザインも可愛くて、かっこよくて大好きです!

アップデート楽しみにしています(*´-`)

No title

>ラギたんの姿になった時、火山鳴動の説明が「火傷を負う強力な攻撃」になってしまっているようですよ・・・!

申し訳ありません。ご表記ですね、修正しておきます。



>開発お疲れ様です。
風詩2のシステムとグラフィックを踏襲した、濃厚な続編にさりげなくガッツリ期待しておりますm(_ _)m

これからプレーされる感じでしょうか。リソースやシステム的には前作より小規模となっていますが
その分スマホ操作に特化してグラフィックを大幅に強化しています。どうぞよろしくおねがいします!



>(禁断のエロスって一体・・・)

32禁ぐらい危険なエロスのことです。
おそろしいですね!


>竜の風詩がとても好きでした。あれほど印象に残ったゲームは殆どありません。
今日偶然に仔竜の風詩を見てこのブログにたどり着きました。
活動なさっていたことをとてもうれしく思います。応援しております。

見つけて下さりありがとうございます。
ぜひ、今作も機会があればプレーしてみてください。
ゲームシステムは違うかもしれませんが、前作をプレーされているのであれば
必ずグッとくる作品となっています。


>このゲームをプレイするのが毎日の大事な息抜きになっています
竜のデザインも可愛くて、かっこよくて大好きです!
アップデート楽しみにしています(*´-`)

息抜きにしてくださりありがとうございます。
マイペースでお楽しみ下さい。アップデートの方は頑張らせていただきます。

ケモノ好きには堪らないです

このような愛らしいドラゴン育成ゲームをずっと探していました。
家庭用ゲームやフリーゲームを探してもドラゴン主体の育成ゲームはあまり見かけないので……開発してくださり、本当にありがとうございます。

No title

>このような愛らしいドラゴン育成ゲームをずっと探していました。
家庭用ゲームやフリーゲームを探してもドラゴン主体の育成ゲームはあまり見かけないので……開発してくださり、本当にありがとうございます。

今や、おねーさん無しでは成り立たないゲームなので
ケモノと見せかけておねーちゃんのコスプレ程度といったものは氾濫していますよね。 市場にないなら作れば良い。ということで、このゲームが出来ました。どうぞたっぷりと堪能して下さい。

もう随分と昔に、竜の風詩1•2を遊ばせて頂いていた者です。
当時夢中になってやり込みましたが、ふと今はどうなっているのだろう…と、思い出してこちらにたどり着きました。
まさかスマホアプリとしてまた遊べるなんて!本当に、とっても嬉しいです。
前作をプレイした人間にはぐっと来る設定やドラゴン達で、とても懐かしく楽しませて頂いています。
今後のアップデートも楽しみにしております。陰ながら、応援させて頂きます。

No title

>もう随分と昔に、竜の風詩1•2を遊ばせて頂いていた者です。
当時夢中になってやり込みましたが、ふと今はどうなっているのだろう…と、思い出してこちらにたどり着きました。
まさかスマホアプリとしてまた遊べるなんて!本当に、とっても嬉しいです。
前作をプレイした人間にはぐっと来る設定やドラゴン達で、とても懐かしく楽しませて頂いています。
今後のアップデートも楽しみにしております。陰ながら、応援させて頂きます。

その頃となると10年ぐらい前になるんでしょうか。
仔竜の風詩は そんな方を一番のターゲットとして開発されています。シナリオが進行するととてもイイことがあるので、是非楽しみにして下さい。まだもう少しアップデートは続くのでよろしくお願いします。

No title

禁断のエロスの実装はいつ頃でしょうか()
これからも応援しています!頑張って下さい!!

Re: No title

> 禁断のエロスの実装はいつ頃でしょうか()
> これからも応援しています!頑張って下さい!!

いつになるんでしょうね~。
とりあえず暇になりたい今日のこごろです。
RECENT

コミックルーム
同人誌印刷popls

アーカイブ
名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
