

[仔竜の風詩]次回アップデート予告

まずはお知らせ~。
4Gemer.netさん / AppBankさん / gooスマホ部さん 
といった超メジャーなレビューサイトに仔竜の風詩を取り上げてもらった。なんとありがたいことなのだろう! 奇跡的な大成果だ。こんなことになったらゲームが一般層に広まって、ますます「ドララー」が増えてしまうじゃないか。 フフフ。


名称未設定-1
あれやこれやとこの数週間チマチマとアップデートを繰り返し、公開からすでに、クリア後の様々な場所へ行けるようになった他、セーブデータが複数持てるようになったり、G.Riverさんのラギアルとコラボレーションを行い、倒す度にどんどん強くなるキャラの追加。アイテム購入時に誤爆しないよう確認ウインドウを出す。様々なバグの修正を行い、少しづつではあるものの、長く楽しんでもらえるよう工夫をいれてきた。 まぁその分、クリア後の敵が強すぎて倒せないとか、色々言われるけども、ソレばかりは仕方がない。従来通りのバランスで作ったとしても、一瞬で攻略されてしまうので、また長く待たせてしまう。 まぁ温くいつまでもプレーできるのが一番良いんだけど、何かいい案があったらぜひ教えてほしい。

現実的なアイデアなら是非いれこむよ!!


そして、次のバージョンでは、クリア後の、港へいけるようになる他、「バッジ」が導入されるぞ!
バッジとは、いわゆるアチーブメントのことであり、PS3のトルフィーみたいな、ゲーム中に、なんかある程度 点数を達成したら貰える勲章みたいなやつだ。 このゲームでは金のウンコとか、ナデナデ回数とか、討伐回数とかを色々と保持しているので、そこから低難度から高難度までの目標を設定している。 是非、うんこサバイバーとかやっている方は、金のウンコとか消さずにそのままにしておいてほしい。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

毎回アップデートを楽しみにしています!

せっかく闘技場マップがあるんですからランキング入れて手塩にかけて育てた仔竜ちゃんをユーザー同士でバトルさせるのはどうでしょう?
それなら強さはユーザー同士でバランスを取れてすぐに攻略されると言うのはなくなるんではないでしょうか?
現実的に不可能であれば竜の風詩2のようにユーザーデータのみでもどうでしょう?

No title

>せっかく闘技場マップがあるんですからランキング入れて手塩にかけて育てた仔竜ちゃんをユーザー同士でバトルさせるのはどうでしょう?
それなら強さはユーザー同士でバランスを取れてすぐに攻略されると言うのはなくなるんではないでしょうか?
現実的に不可能であれば竜の風詩2のようにユーザーデータのみでもどうでしょう?

素晴らしいアイデアです! できればやりたいです。
ですが、ランキングも他者のデータの参照もユーザー同士の対戦もサーバが必要となり、サーバプログラムを組んだり、通信機能をもりもり組むことになるので、時間的にも技術的に厳しいですね。PythonとかJava言語使えてサーバの知識に精通していればGoogleサービスとか使って小規模で実現できることもないんでしょうが…すぐには無理そうです。

自前でサーバーを組み込んだりするのはとても時間がかかりますよね レンタルサーバー等は維持費がかかりますし…

あとはこれも時間がかかると思うんですが風詩2にあった洞窟探検のシステムをベースにしたマップはどうでしょう? 前作はクリックでしたが今作はタッチで進んでランダムエンカウントを入れたり洞窟の奥にはランダム要素でレアアイテムだったりボスだったりを入れてみれば一瞬でクリアはされませんし新しい竜を実装する時にも何かしらシナリオ面でも便利そうですし…

最後に追加でDNA種を使用した際に一定確率+ランダムで色違いの仔竜が出るようにするのも面白いんじゃないでしょうか? そうすればシナリオを進める以外にも育成面でさらに楽しめそうだと思うんですがどうでしょう?

No title

他の竜とバトルする前に
「あれ?今何レベで何属性だったっけ、勝てるかわからんし一回戻ろう」
ってなる事があるので、左上のマークを押すとパラメーターが出るっていうのはどうでしょうか。
まぁ個人的なアレなんで邪魔になるようだったら変えなくていいですけど。

No title

攻守たけぇ!と思ったら、友好度が99以下。
やりこみ派はこれくらいが普通なのかな?

現実的アイデアか・・・
大幅の次の超アップなアイテムとか?倒した数が一定になると「必ず」貰える限定アイテム、お店には並ばないある意味貴重。バッジがある程度増えると貰えるのもありかな?(すでに一定回数倒してる方は「アプデ後の最初の勝利のみ貰える。その後は設定された回数で貰える。」)

友好度を0にリセットするアイテム。もう一度友好度が上がった時の会話を聞ける。

とかですかね?ステータスやストーリーはデータ消去で行けるが、友好度は上がりっぱなしなので仔竜には悪いが・・・

No title

>風詩2にあった洞窟探検のシステムをベースにしたマップはどうでしょう? 前作はクリックでしたが今作はタッチで進んでランダムエンカウントを入れたり洞窟の奥にはランダム要素でレアアイテムだったりボスだったりを入れてみれば一瞬でクリアはされませんし新しい竜を実装する時にも何かしらシナリオ面でも便利そうですし…

最後に追加でDNA種を使用した際に一定確率+ランダムで色違いの仔竜が出るようにするのも面白いんじゃないでしょうか? そうすればシナリオを進める以外にも育成面でさらに楽しめそうだと思うんですがどうでしょう?

DNA種による色変えは、テクスチャーで容量が嵩むうえ直接的なやり込み要素には繋がりにくいので、数を厳選するか何らかの手が必要と思いますが、あれば面白いかもしれませんね。

洞窟冒険は、そのままではスマホ向きではないので調整がいるかもしれませんがいいアイデアですね。ただ新機能に等しいのでそれつくるのなら別アプリで洞窟ゲーが一本作れそうな予感もしますが。


>他の竜とバトルする前に 「あれ?今何レベで何属性だったっけ、勝てるかわからんし一回戻ろう」 ってなる事があるので、左上のマークを押すとパラメーターが出るっていうのはどうでしょうか。
まぁ個人的なアレなんで邪魔になるようだったら変えなくていいですけど。

公開前のデバッガーの意見で上記と同じような意見が出ていました。
ただ表示部分のパラメタが多く遷移がややこしいのでとりあえず保留になっています。


>大幅の次の超アップなアイテムとか?倒した数が一定になると「必ず」貰える限定アイテム、お店には並ばないある意味貴重。バッジがある程度増えると貰えるのもありかな?(すでに一定回数倒してる方は「アプデ後の最初の勝利のみ貰える。その後は設定された回数で貰える。」)

希少アイテムの入手に関してはバッジの実装で代用できるようになったとは思います。能力アップ系のアイテムはゲームの寿命を短くするものですので、手に入るアイテムが問題になってきますね。貴重なアイテムは良いのですが、それなりの効果が求められてしまうので、扱いがやや難しいところもあるでしょうか。ラギアル加護印がそこら辺のものになるとは思いますが、モデルを作る必要もありますね。


>友好度を0にリセットするアイテム。もう一度友好度が上がった時の会話を聞ける。

どの程度の人が、友好度を下げてまで再び同じ会話を見たいと思うかにもよるとは思います。多くはないと思ってはいるので、少し悩むところですね。

No title

こんにちは、仔竜の風詩楽しく遊んでいます!
質問なのですが、最初からプレイしていないとアンロックされない実績はありますか?
答えられない内容でしたらスルーしてください。

No title

>質問なのですが、最初からプレイしていないとアンロックされない実績はありますか?

そういうものはありません。ただ効率的な面からみればアンロックのしやすさとかはあるかもしれませんけれど

No title

いつも楽しませていただいています!

手に入れた記念バッチをタップすると、うん仔竜ちゃんと会話イベントが起きる、もしくはうん仔竜ちゃんからコメントがもらえたらうれしいです。
バッチを入手するモチベーションが上がり、うん仔竜ちゃんとのコミュニケーションも楽しめると思うのですがどうでしょうか?
もっとこの仔と話したいです!

No title

>手に入れた記念バッチをタップすると、うん仔竜ちゃんと会話イベントが起きる、もしくはうん仔竜ちゃんからコメントがもらえたらうれしいです。
バッチを入手するモチベーションが上がり、うん仔竜ちゃんとのコミュニケーションも楽しめると思うのですがどうでしょうか?
もっとこの仔と話したいです!


あぁ、会話いいですねー。
今特定操作後の、会話システムが無いのですぐにはできないとは思いますが、そういうのはイイと思うのです。
先に友好度上昇による特別な会話の拡張ですかねー。
RECENT

コミックルーム
同人誌印刷popls

アーカイブ
名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
