スポンサーサイト


ボトルアクアリウム作り

メダカ漫画突然ですがメダカを飼おうと思います。ということで、早速野山へメダカを取りに行ったのですが…

[web漫画投票:投票する]


100円ショップで見つけた漬物用大ビンと、プレゼント用包み紙、多摩川で採取してきた水草と、河川敷で拾ってきた石ころ、園芸用飾り石を組み合わせてボトルアクアリウムを作成しました。

メダカ写真



…といっても詳しい知識は持ち合わせていないので見よう見まねで!
エアーポンプが無いので、夜になると酸素不足でメダカが、水面で口をパクパクしてたのですが、急遽取り付けたスタンドで光を沢山与えたところ、水草からソーダのように沢山気泡が出てくるようになりました。植物ってスゴイ!!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

太陽光を直接…

苔の大繁殖がおこらない事を祈るのでありました。(・◇・;
あとはもしかすると温度が上がりすぎてゆだる可能性も…
結構水質とかのバランスをとるのは難しいので、
頑張ってあげてくだちい。

って太陽光じゃなかったΣ(・ω・)

寝ぼけて勘違い、スタンドでしたね…
とはいえ水草の量と魚の量が均整とれないと、
光あてれば苔がいっぱい沸いてきたりしまする。
あとは多孔質なもの入れてあげて、
バクテリアが繁殖するようにすればいいのかな…

メダカいいですよね~♪

メダカですか~、羨ましいですな♪
中学校の水槽に何匹かいたはず・・・
その水槽の隣にはイモリが飼われてましたwまだ生きてるかのな?
植物の力は偉大ですねww光合成は素晴らしい科学です∑d(・ω・`)
ただ、スタンドは夜通しつけてなきゃいけないのですかね?電気代が・・・今月また石油が値上がりしたので電気代も高くなるとか・・・この石油高、いつまで続くのでしょうか?;

メ~ダ~カ~の学校は~♪

僕の家では金魚を2匹飼っています。
2匹とも出目金で赤と黒色です。
去年の夏祭り(牙竜さんなら分かるかな?春秋苑のお祭りだけど・・・)で金魚すくいで手に入れたのですけど、しばらくしてふと気づいたら黒色の金魚の色が落ちていき、最終的には灰色になってしまいました。(笑)

生き物を飼うと言うのは良い事ですよ~
元気に動いてる所を見るだけでも和みますしね
自分も昔は、アゲハチョウを卵から育ててました
いや~アゲハの幼虫達は可愛かったな・・・見ててうっとり


コッピーとかならばともかく・・・。

こんにちわ、お久しぶりです。
メダカさんは水に流れが無いと弱ってしまいがちだそうです。
病気に気をつけてあげるのがいいと思います。

Res

今のところいい具合になっています。ただよく見ると喧嘩している? どうも狭すぎるようです、何とかしないと…


>水草の量と魚の量が均整とれないと、光あてれば苔がいっぱい沸いてきたりしまする。

あれこれ学んで悩むより行動するタイプなので、とりあえず試行錯誤してみますよー。タニシかカワニナも欲しいんですが…どこかにいないものかっ。

>スタンドは夜通しつけてなきゃいけないのですかね?

今のところ、一晩電気を消しても死滅はしないので、夜は消しています。結構明るいライトなので眩しくて寝れませんし…。


>春秋苑のお祭りだけど・・

うぅん…ここらへんのお祭りはよく分かりませんね。花火が上がっているのは時々目にするんですが、どこでやっているかまでは


>元気に動いてる所を見るだけでも和みますしね

暗い部屋にメダカ用のライトだけ灯してぼーっと見つめていると癒されますね。結構バカに出来ません、この癒しパワー。


>メダカさんは水に流れが無いと弱ってしまいがちだそうです。

ネット上の色々な育成サイトを見るのですが、正反対のことをいってるところもありますね、どっちが正しいのかはよく分かりませんが、ボトルでも育成可能ということは分かりました
RECENT

コミックルーム
同人誌印刷popls

アーカイブ
名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
