スポンサーサイト


将来を考えろといわれても

会社から「今後どのようなポジションにつきたいか?」といった希望シートの提出を求められました。一年前の自分自身なら即答できましたが、今はコレだ!という答えが導き出せません。どうやら会社から毒を受けすぎたのかっ…?

一昔前、業界入りしたての頃は、デッサンや重心が変とかドットの打ち方がなっていない等、作業するたびに突っ込まれ、夜中よく枕を濡らしたものですが(爆) 近年は立場が逆転し、腕はマダマダですが一応人様のデータに物言うことも多くなってきました。各人の作品の良し悪しはともあれ、自分の好みで判断することに危険があることを最近学んだ為、現在は仕様や規約上問題になりそうな点のみの修正をお願いしています。でも時間に余裕があれば、本人の技術向上の為、あえて細かい指摘や改善案を提示してはいますが…良いと受け止められているかどうかは微妙なところ…。気分を悪くする人もいますし (´ ω`ひょっとして要らないお節介?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

難しいところですよね・・・

 お久しぶりなのです(;・ω・) テストやら何やらでなかなか来れませんでした;;
 自分は指摘されることが嫌いでない派の人間なのですが、やはり、人に言われることが嫌いな人もいるようですね;自分は悪い点に気づかないよりは教えてもらった方が全然良いと思うのですが、嫌い派の方たちはどう考えているのでしょうね(?・ω・)
 しかし、人によって対応を変えるのはやっぱり厳しいんでしょうね(;-ω-)まぁ、まだ社会に出ていない人の意見なのでスルーの方向でお願いします^^;(ぁ

マンネリ化する前ならば

ここでは初めまして。
昔は以前やってた人間なので言える事は理由だったり原理が説明できれば良いのかと思います。
(今まで何も言われなかったのは病的にまで厳しい事言ってたから無理されただけかもしれませんが。)
口うるさいと煙たい人になるし、指摘ばっかりだとイメージが悪いです。面識のない方なら誉める所は誉めれば良いのではないでしょうか。(嫌味に思われる事もありますが)
もっとも相手の信頼や評価によりますけれど…

他人からの技術的な指摘を良いと受け止めるかどうかは、本人の技術向上に対する意欲によるのでしょうね。
根拠のある指摘ならば、指摘していった方が良いと私は思います。リスクを後工程まで引きずって泣くよりは。。
多分業界の違う、一技術者の意見でした(^^;

RES

>口うるさいと煙たい人になるし、指摘ばっかりだとイメージが悪いです。

アメとムチを使い分けないといけませんよね。良いものが仕上がれば素直に良いというように心がけてはいますが、仮にいつまでも改善が見られない場合はやはり指摘ばかりになるかも知れません。良い所見つけるのって難しい。


>多分業界の違う、一技術者の意見でした(^^;

いえいえっありがとうございますー。
他の業務もそうですけれどゲームも沢山の人の手が加わって出来上がるものですものね
クオリティーが場所によってイビツになるのは良くないですし、総合バランスが保たれて始めて
いいゲームになると思うので、こちらも指摘はするべきとは思います。


>嫌い派の方たちはどう考えているのでしょうね(?・ω・)

言い方次第だとは思います。問題点を指摘しただけのつもりが本人にとっては、自分自身を否定されてしまっているように感じたり、やり過ぎると力の限界を感じてしまったり。正直こちらもどこまでがOKなのかは人それぞれなのでよく分かりませんが
RECENT

コミックルーム
同人誌印刷popls

アーカイブ
名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
