スポンサーサイト


ウェブサイトの誕生日(1日過ぎた)爆

思い出サイト1997年9月15日に始めてホームページというものを作りました。今年は2006年なので9年目になりますね(初期のサイト「牙竜の街」はもうありませんが)

元々「竜の風丘」も旧サイトのイラストページを単独サイトとして独立させたのが始まりだったのですが、皮肉にも本家が消滅し分家が生き残ってしまいました。時の流れというものはつくづく恐ろしいものです。そういえば旧サイトで運営していたゲーム「竜の風詩」には10年の歳月をかけて具現するある思惑が組み込まれていたのですが、そろそろ結果が分かる頃ですね。終わっても終わらない風詩の力は生きているのでしょうか…。 そんなわけで9年目のサイト運営これからも頑張ります。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1997年…ですか…。
俺が6歳の時ですねw

結構前からあったのは知っていましたが、そんなに前からあるとは…。
自分が「牙竜の街」に出会ったのが2003年の夏です。
風丘に出会ったのが2005年です。

この間にいろいろあったなぁ…
将来デザイナーになりたい!っと思ったのは、牙竜様の影響を受けたからと言っては過言ではありません^^
MHのレウスとか、暇があれば模写してますw
どうやって上手い絵を書くのかとか、良い絵ができないとか。
できないんじゃない。やらないから駄目なんだってのがやっと分かりました。

9年目…10年目が楽しみです。

それより、今現在も爪竜は牙竜様を目標にしています^^
これからも頑張ってください♪
でも、体には気をつけてくださいねw

1997年…自分もあの頃は6歳でしたね。
9年ですか…確かに、時の流れは凄いし、恐ろしいですよね。
自分が竜の風丘に出会ったのは、確か2002年頃でしょうか…
あの時はMacしかなかったので風詩ができず、
相当口惜しい思いをしました。
今はwinのノートを手に入れたので、安心してプレイできています。
そう言えば旧風丘のゲストブックにも、今とは違う
HNでしたがお邪魔してました。思い出すと懐かしいです。
自分も、竜の風丘やその他数多くのサイトを見て、
「こんな風に皆を楽しませられる絵を描きたい!」と思い
一気にイラストレーターへの思いが強まりました。
今はゲームクリエイター(こちらがメイン)兼イラストレーターが
新たな目標になっています。(随分と欲張りですが;)
今も、印刷用紙を引っ張り出しては描きまくってます(笑
…で、ここで自分の話は止めにして(汗
9周年、おめでとうございます!
これからもどうか無理をせずに頑張って下さい!(長文失礼;)

おめでとうございます

1997年の9月・・・その時僕は小学校2年の8歳でしたねぇ・・・。
その時はパソコンのパの字も知らない程でしたけどねぇ。(笑)
確かに昔の自分と今の自分では姿も考えもまったく違いますしね。
「竜の風詩」の続編(?)「竜の風詩2」を初めて知って
初めてオンラインゲームと言うものをしたのは・・・、
確か今使っているパソコンの先代を使っていた
2001~2年の時ですね。
それからブランクが空き、その後
久々にこのゲームをやって牙竜さんを知り、
今に至るから時と言うものは不思議なものを感じます。
僕が書く小説「時は風のように流れ去って」も
風が吹き流れて止まる事が無い様に、
時は止まらない永遠に流れて行き、時を振り返ることが出来ない、そんな意味では色んな意味で
重なります。
これからも頑張ってください。
僕も頑張ります。

消費税が5%に上がって、PC98シリーズからDOS/Vに変わっていき、パソコンを買っても未だにwin3.1を使っている人が結構いて、接続料も従量制の時代でテレホーダイ全盛期で携帯利用料金もとても高価だった時代ですね。
ついでに言うと風の風詩が出た頃はADSLやCATVでようやく常時接続という時期で某Y社がいい加減な工事で…という事があったはずです。
「おめでとうございます」と言うよりも懐かしさが先に出てきました。

↓見ているくせにブログやら掲示板に何も書かなかった奴

Win98でお邪魔していたクスルです。(たしか8年前から
今はWinXPで光通信という高クオリティでお邪魔しております。
8年前というとかなり初期のころから、見ていたことに、、、。
牙竜の街の「竜の風詩」初代をやっていましたな~。

表示されるまでにかな~り時間掛かってました。
それを考えると今の技術の進歩には目を張るものがありますね、今でこそ動画、音楽をインターネットから取り込めますが、昔は、、、、。(^^;

ながーくなりそうなので、ここで止めときます(ぇ

最後に、牙竜さん健康に気をつけて頑張ってください(どうやって

9年目に突入!おめでとうございます~♪

1997年・・・ちょうど自分がパソコンというものを知ったぐらいの年ですね(そして興味本位でパソコンをいじくりまくってぶっ壊した年でも・・・;

ここを知ったのが2000年で、風詩を始めたのは2001年ぐらいだったかな?
その頃はネットでゲームをすることにあまり興味がなかったので、ためしにという感覚でやってましたね。
まぁ、その結果どっぷりとはまり込みました。
今思うと懐かしくてしょうがないです。

と、くだらない話はこれぐらいにして・・・

9年間お疲れ様&これから10年20年と体を気遣いながら、無理せずに頑張っていってください!

1997年からあったんですか~すごいですね
私は、2002年から牙竜の街を知ってたんですが、
それまでは自分の家にPCはなく、2005年の7月にやっとPCが手に入ったころには・・・・もう消滅されてました;
そのときは、すんごくがっかりしました

とにかく、サイト9周年おめでとうございます。
これからもがんばってください。

初めまして、鳳鳥 剣龍(ほうちょう けんりゅう)と言います。
どう呼ぶかはそちらにお任せします。

1997年の時、まだ俺は9歳ぐらいでしたね。
「竜の風詩」を初めて知ったのは俺がまだ中学3年生、高校受験の終わりです。
小さい頃から竜が大好きで発見した時には、直ぐに、はまりました。
それから本家サイトがなくなって以来、そのまま止めてしまいましたが、最近またやりはじめました。
やっぱり、「竜の風詩」は最高のゲームです。
9年経ちますが、10年目になるのを楽しみにしています。

では、これにて後免。

見てるだけですが応援してます。

牙竜の街に遭遇したのは2000年ごろでした。
当時はこのサイトを発見したときは、自分以外にも竜好きがこんなにいるんだとカルチャーショックを受けたと同時にとてもうれしくなった記憶があります。
月日の流れるのは早いものであれから6年、毎度の絵のパワーアップっぷりには、驚かされます。
これからの進化が楽しみです。
体あっての創作活動、くれぐれもお体大切に。

はじめまして、ブログ時々見てました。竜の風詩、9周年おめでとうございます。当時Win98でしたが竜の風詩を楽しむことができました。このブログは読むとなんか和む(?)し絵や漫画もとても気に入っています。歩くフェリス君が特に好きでした。これからも体を壊さない程度に仕事も創作活動もがんばってください。

RES

コメントをどうぞ

RES

来年は10周年記念なので何かしないと勿体ないですよね。でもなにしよう(´・ω ・`


>爪竜さんへ
意外と最近いらしたのですね。といいつつ6歳の頃では無理がありますが…。絵とか特技は、普通の人よりも沢山こなすから上達するのであって、練習しなければ上手くなるものも上手くなりませんよね。練習頑張ってください。


>ウィンダム さんへ
竜の風詩1であれば当時でも特定のブラウザでプレーすれば対応できていたような気がします。ただ仕組みがJAVASCRIPTでしたので、機種依存はやむ獲ず。FLASHで作るべきでしたよね…。
ゲームクリエイターといえどプログラマーもプランナーもクリエイターですので、デザイナーの方面を希望されているんでしょうか。ゲームつくりはゲームつくりで、また色々と不満や歯痒さが多々あり、実情辛いこともあるんですが、まぁ楽しいこともあります。一途になって目指してみてください。


> 和音 琴春 さんへ
中学生ぐらいの時にはネットをされていたのですね。こちらはその頃はまだまだパソコンを所有しているだけで珍しがられて、プログラム知識がないとパソコンに何も指示が出来ない頃ですから、時代の進歩を感じます(´ω ` 小説の方がんばってください。


>クオールさんへ

始めてウェブサイトを作ったマシンがPC9821でFMTOWNSから買い替えで初WINDOWS95を導入し、右も左も分からないときに勉強がてらこしらえましたね。テレホーダイ時代なので、DirectX3のDSKを落とすのにヒーヒー言ったり23時になるのが待ち遠しかったり、なったとしても繋がらずにガッカリしたり、全てはいい思い出です(´・ω ・` ちなみにその頃使っていたIEはバージョン3だったような…


>クスル さんへ
結構古株だったんですね(・ω ・;
竜の風詩1でも結構大きな画像を使っていたので当時の1.8kbyte程度のショボショボ回線ではそれはもうイライラしたことと思います。思えば、昔描いていた夢の環境というものは、今この現状そのものなんですよね。いい時代になりました。


>ラキさんへ

これから10年20年は段々下り坂のような気がしてあまり考えたくない未来ですね(。ω ゚
ネットゲームというものは、こちらも全然知識がなく、MMOを始めてやったのは一昨年でした(しかも自社製品ですが)たぶん、知らなかったからこそ風詩が作れたこともあるんだと思いますね。


>まかさんへ
ちょうど閉鎖して一ヵ月後のPC入手でしたか。タイミングがわるかったですね。ゲームの方は「ゲームの缶詰」のほうでプレーしまくってください。…いまどうなってるんだろ(´・ω ・`


>鳳鳥 剣龍さんへ
IE7とビスタの登場でゲームの動作保障が危ぶまれますが、何とかなってもらいたいところですね
こちらも、閉鎖して以降、風詩には本当にノータッチなわけですが、時々検索ワードで探してみると、当時には無かった非公式なサイトとかブログに色々感想が書かれているのをみて、まだ動いているんだなぁというのが、改めて再認識できますね


>ぎょくせん さんへ

今受けている作業が終わったら、しばらくは趣味に没頭していこうと思いますので、それまで体がもってくれればいいですね(´・ω ・` 竜好きなのは中学生の頃からですが、やはり圧倒的にマイノリティーですので、ネットで同じようなものに関心がある方を見つけるまでは、孤独極まりないですよね。そういえば最近はリアルなタッチというよりは、アニメ塗りに走ってるような…。


>りくさんへ
最近は四コマ漫画かけていませんけれど、また時間に余裕ができれば描きたいですね。どうしても1~2時間はかかってしまいますので、今のような多忙時期には、精々できても落書き程度です(。ω ゚

牙竜の町を見つけた頃には既に閉鎖が決定していましたからね、見つけたばかりなのに出来ないと思いきや移設が決定しましたね。あの時は本当に嬉しかったです(汗)あの頃は多分まだADSLだったと思います・・その後光に回線変えましたが。

昔が懐かしいですな
あの当時は専門学校1年生でしたよ

白井リスさんに宙で出会って彼のとこから牙竜の街の存在を知り
昼時のチャットに牙竜さんが上がっているのを見て
思わずチャットなんてしたことなかったのにチャットに入ってしまった
そして、それから長い事常駐して・・・
テレホなのに日中も居したし
今思うとかなり無茶なことをしてましたねぇ(主に金銭面)
あのチャットでは色々なことがありましたが
あの育成広場でチャットしてた頃が
ネットをしている時間で一番楽しい時期だったかもしれないですね
常連だった数名ほどとは後々までふらっと訪れては隠れ里で会話したりもしてましたし

自分的に牙竜の街のお陰で色々な人とのつながりも持てたし
本格的なネット活動のきっかけにもなったと思います
色々と良いことも悪い事もありましたが今となっては良い思い出です

サイトの運営長いことお疲れ様でした
牙竜の街は消えてしまいましたが
竜の風丘の運営をこれからも頑張ってください

こちらはしばらく引き篭もった状態になりますが
オン・オフ含めて今後ともよろしくです
(ちなみに、実際にするかどうかはわからないですが
そのうち襲撃してみたいという気持ちは多々あります
そのうちいいですか?(笑))

はじめましてと、おめでとう!

サイト9周年おめでとうございます。
そして、この時期に初めまして、2年ほど前から覗いてました。
長い期間挨拶せずにすみませんです・・ひよこと申します。
今後これから、宜しくお願致します。

97年は・・・私は、ちょうど高校生の時期ですね。
サッカーを必死に部活動でやりながら、小説サークルを解散した時期ですかな・・そこから新しい同人の輪が広がった時期でした。
今後も新しい発展と精進を重ねて行きたいものですね?

それでは、またコメント書き込ませていただきます。

サイト開設9年目突入おめでとうございます!
初めまして。去年末からこっそり覗かさせて頂いてます。
昔から竜が好きで、オンラインで竜のゲームは無いかなと調べたところ竜の風詩と出会いました。去年の5月なので、間もなく牙竜の町が閉鎖され、落ち込んで食欲を無くしたのを覚えています。半年後、竜の風詩が別のサイトでできることを知り、牙竜の街が移設した事を知って大喜びしました。無くならなくってよかったです。
最近体調が悪いそうなので心配です。お仕事や創作活動も大事ですが、体を最優先にして頑張って下さい。

9周年おめでとうございます~
1997年といえば・・・
私はまだ、8歳位ですね
思えば中学の終わりごろに竜の風詩を見つけて興味本位でやってみたら物凄く熱中しました
さて、今までお疲れ様でした、そしてこれからも頑張ってください!

9年目ですか・・・
ボクはあかんぼでした:
15年目差してがんばってください!

RES2

>バハムード さんへ

光開通おめでとうです。といいつつコンニチでは光もありふれたものになりましたね。移設の件は、色々と案を試してはいたのですがどれも上手くいかず、最後の手段でした。まぁ 良い結果に終わってよかったとは思いますけれど。


>龍の孫さんへ

思えば色々ありましたね。チャットを開いていた頃が、運営暦の中で一番に良い雰囲気だった気もしますっ。チャット開設前もマッタリしてましたけれどユーザーの交流は余りありませんでしたし、2が出来た以降は、荒しや中傷書き込みが頻発しましたからチャットそのものの運営には凄く躊躇いがありましたしね。 今後も色々大変なこと続きでしょうけれど頑張ってくださいな(´・ω ・`

>(ちなみに、実際にするかどうかはわからないですがそのうち襲撃してみたいという気持ちは多々ありますそのうちいいですか?(笑))

落ち着いたらどうぞヽ(゜ ω゜/


> ひよこ さんへ

どうもです、ひそかな応援ありがとうございます。
他の攻略系サイトでその名をみかけたような気もするのですが別人でしたらすみません。


>テンラさんへ

体調を壊さないよう適度に休息を取り入れています。大規模なゲームはもう各社がこぞって無料ゲームを出しまくっているので、同じ路線でのゲーム提供はひとまず一段落というところでしょうね。来年からは趣味に活かせる時間つくりをしていこうと思います。


> ヒースさんへ

全年齢対象のゲームですが、思惑的には中学生中盤あたりからしてもらえればと思っていたので丁度というところでしょうか。熱中した時の記憶は大事に取っておいてくださいな。


>りーさんへ

15年ですか…が…がんばります。
RECENT

コミックルーム
同人誌印刷popls

アーカイブ
名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
