

ZBrush

Zぶらしこの2年間仕事ばかりしてたのでローポリに最適化された脳みそになっているのですが色々調べてみると世間は既に次の3DCG表現域に入っているようで完全に出遅れています。数年前に作ったレグラスでさえ現在のCG表現の前では太刀打ち出来ません。そこでボチボチ次の表現域に追いつくためのリハビリと新技術の導入を迫られたのですが… 

右図はZBRUSHという描いてモデリングできる3Dソフト画面の使い方を覚えつつこねたなんか良く分からない物体A。いわゆる始めてペイントソフトを使ってペンのサイズを変えたり消しゴムツールやペンツールで落書きしたような状態です。しかし…ちと高いソフトですね…でも買う価値は存分にあります。この落書きモデルでさえLightwaveで作ろうとすると結構時間食ってしまいますしっ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お、新たなモデリングソフトですか。ワシはバトルフィールドとかのパソゲーにしか興味が行っていませんけど、
家にあるマシンではP2Pもままならないですし。自分のPCはデフラグしたら2日掛かっても終わらないスペックの低さです、PentiumDか4。贅沢言ってCore 2 Duo搭載マシンが今の所欲しいです無論、DVDなどもあれこれやったり映画見るので・・GF7600GS以上は欲しい所です。ビスタは投入予定無しです、XP Proが2011年まで大丈夫なので。ビスタは重いとも聞いているので
あまり使いたくは無いです、ですがいずれは投入を迫られる日が必ず来ますけど

お久しぶりです

おぉ!なんかすごいですね(´・ω・)
今のCGってこんなに滑らかな感じに見えるのですね^^;
ソフトの名前がたくさん出てきてますが僕にはチンプンカンプンですね;;このPCも容量が危険です・・・;
早く自分用のパソコンがほしいのです(´-ω-)
ちなみにCGのソフトを入れるならスペックはどのくらいあるといいのでしょうか(?・ω・)

私事ではありますが、念願のホームページ開設ですw
よければ皆さんで覗いて見てください♪
そのうち、自作の絵とかも載せられればと思っています。
牙竜さんのように上手くなれるように頑張ります(`・ω・)

おお、新しいソフトですか。私にはほとんど縁がないですが;;
それにしても、時がたつたびにCGはすごいことになってますね
PS3の画像とか見てるととても分かります。
一体どこまでCGは進化するんでしょうね・・・?

でもこれで作ったモデルを他アプリで使おうと思ったらやっぱりディスプレースメントもしくはノーマルマップに吐き出すのが現実的?( ´w`)
それそのままエンベロープしたらすごいことになりそう
そのうちレポート求む

RES

> バハムード さんへ

少し話が脱線気味のようですが…
そろそろ買い換えてもいいかもしれませんね。その具合ですと


>フレイア さんへ

CGのソフトを使って快適に作業できる環境ということですね。使うソフトや作るものによって必要なスベックは変わってきますので何ともいえませんが…。こちらが過去に作ったドラゴンでしたらこのサイトのプロフィールにあるマシン環境でもサクサクに作業できますね。


>まかさんへ

CGの発展はきりがないでしょうが、PS3などの次世代機で主要技術とされているものなら大方見えてきました。それを踏まえて、今後習得しておけば良さそうなテクやツールを今のうちに学んでおこうというのもありますね


>CRIMSON へ

ZBRUSH単品ではアニメーションや複雑なシーンの構築は事実上不可能なのでその手の手法で描き出すのが標準みたい(・`ω ´・ ただLightwave9から必要な所のみサブディビジョンを行える機能があるのでそれを利用すれば表示上は極めてローポリゴンだけれど、レンダリング時に必要な部位に必要な分だけポリゴンを増やせるのでトータル的に従来とさほど変わらない処理時間で、ミリオンポリゴンクラスのモデルがレンダリング出来るらしい。今後主流になる手法じゃろうね。研究を進めますよっ

ちなみに今回作成した「なんか良く分からない物体A」はプレビュー上でサクサク動かせます。何万ポリゴンまでサクサク動くか今後調査してみます。
RECENT

コミックルーム
同人誌印刷popls

アーカイブ
名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1 名称未設定-1
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
