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夏コミ情報


B5表紙|完成
コミケの当選発表があってから今日までづっと、同人誌の製作にかかりっきりとなってしまった。でも前回更新から見ると3ヶ月近くさぼってたことにもなるぞ?! もうブログの役割果たして無いな…まぁ小さな告知はTwitterで事足りてしまうので、ますます使い道なくなるんだけれど、ブログって必要な情報だけ履歴として取れるから、まとめ的に使うのはありなのか。

そんなわけで、残しておきたい情報は書きためていくことにしよう。うん。
今回は夏コミ関連の情報を公開したい。今年の夏コミには「仔竜のポストカードセット」と「新刊の超健全Return World」、あとひょっとしたら仔竜関係のシャツ何かを扱う予定。場所は「日曜日-西た13b」創竜堂なのでよろしくね。



まずは、仔竜の風詩関連のものから。今回の新作はポストカード。おおよそ30種類それぞれ色々な人達に描いてもらった仔竜のイラストをハガキとしてセット頒布。くわしくは仔竜の風詩ポストカードを見てもらえればと思う。



次に新刊は仔竜とは関係がないちょっとエッチなギャグ漫画「超健全Return World」。B5 24ページ、オフセット印刷で300円ぐらいを予定。内容は超健全とついているぐらいだから健全本。でもReturn Worldシリーズでもあるから、話の流れ自体はエログロなんだよね。どっちなんだよそれ!



内容的には、現代に住む男性がとあることをきっかけに変態竜人ワールドに竜人として生きることになった様を描くものなんだけど、とにかくキャラよりは背景ばかりに力をいれてしまう仕様となっている。草描くと楽しいよね。



漫画を描く際にあまりにも草ばっかり描いていたので、その一部をフリー素材として公開したいと思う。
使い方で上記の画像みたいな表現ができちゃうぞ。
商用私用限らず自由に使ってもOK! 使用承諾も一切なし!テキトーに使ってみてね。



草データをダウンロードする



竜人モデルを公開




竜人をUnity5の機能をふんだんに使い、リアルな感じで見回せるようにしてみた。ポリゴン数は12000ポリゴン程度。尻尾がややカクついているけれどボーンをケチってしまったせいでこれは後に修正される予定だよ。

こんな画質でドラゴンゲーやらケモノゲーが出来たら素晴らしいだろうね。この良さは是非下記のダンロードから実際取得して体感してもらいたい。本当はWebビューでやろうと思ってたんだけど、謎のエラーが頻発したために断念。EXEファイルにして配布するぞ。ウイルスチェックもウイルスバスタークラウドを使ってスキャン済みなので安心して実行してもらいたい。
操作方法は、実行すると、初めに解像度とかウインドウモードで起動するかのチェック画面がでるので、解像度を指定して、ウインドウモードで動かしたい場合は「Windowed」にチェックだ! 実行中は、マウスでぐるっと見回せるほか、マウス中ボタンで拡縮。左上のパラメタで、ライトの強さや、質感を変更できるようになっているぞ。
 


名称未設定-1


ビュアーをダウンロードする




して、このモデル…。ここまで表現できるのなら色々やれるとおもうんだ。良いゲーム作れるような気がするんだけども?

Androidアプリ うんこバスター 公開


名称未設定-2
エイプリル企画として、ミニゲームを作った。その名も「うんこバスター」後で、Google先生で検索したら、既に同じ名前のFlashゲームが存在してたんだけど、手遅れだからもうこのまま行くことにしたよ。 まぁ一発ゲーだしねー。次からは気をつける。


それもそのはず、会社から帰ってきてから寝るまでの2時間ほどで、ゲーム内容考えて、リソースをUnityにぶっこんでコーディングしてゲームとして作ったので、もう細かいこと全部すっ飛ばして作ってある。デバッグ? そんなもの必要ない!! とにかく時間が足りなかったのだ。あー、もうこういうのはやるものじゃないね。疲れる疲れる。




エイプリルフールも無事おわったので、上記「うんこバスター」のWeb版は公開が終了したのだけれど、Android版は引き続き公開中なので、是非プレーしてみてほしいよ。わずか30秒で溢れんばかりのうんこを回収し、得点を競うだけの超簡単ルールだ。とりあえず、スマホを粉砕し、指が腱鞘炎になるぐらいひたすらタップしまくるゲームだだだ!!指標的にスコアが200なら微妙 300ならまずまず 400ならちょっと頑張った! 600ならがんばった! 800ならすげぇ!! 1000以上なら計り知れない!! となっているよ。Twitterのハッシュタグで「#うんこバスター」で検索すると他の人の得点が出ると思うので、是非挑戦してみてほしい



うんこバスター公式サイト





ゲーム! …作ってない!

久々の更新! …ってあれ? ゲーム制作の画面は? ん?

と思われたかも知れない。うん、今ゲーム画面でもアイテムリストなどのUI処理を作っているので見た目に進展がないというか、凄く退屈というか、張り合いがない。辛い。 もうゲームにUIなんて無い方がいいよ。無しでいこうよ!
ダメ? うん、そうだよね ヤッパリダメだよね。厳しい世の中だなー。


竜のおねーさん
週末に描いた、竜人のおねーちゃん。竜 ? ドラゴン ? いえドラゴニアンです!
なんですっぽんぽんなの? それは、お前にたべられるからさー!(ダメ



竜のおにーさん
同じくその後に描いた竜のおにーさん。Pixivの反応では、竜のおねーちゃんのほうが、絵アイコンがいっぱいあるので、薄いドラゴン大好きっ子に受けていたみたいだけど、ランキング等は竜のおにーちゃんのほうが、いいんだよね。
これってヤッパリ竜好きケモノ好きが、オス好きだからなのかなー。もっとガチムチとかでアニメキャラみたいな顔つきしたら、もっとウケ良くなったりする? うーむ、世の中難しいわねぇ。


うん、こんな調子で絵ばっか描いてたけれど、落ち着いたらゲーム作りに戻るよ! たぶんね!

PIXIV(エログロ多し!)

仔竜ゲームにアイテム回収機能を付けた


先にTwitterで公開してしまったけれど、ソシャゲでお馴染みの、地面に落ちてるアイテムを回収する際の一連のアニメーションを実装。これ3Dなので座標系の計算が面倒くさいんだけど、コレぐらいで来てやっと普通の操作性だと思うので、世間は厳しいね。楽して実装しようものなら、「操作しづらいので☆一つ」みたいなレビューが余裕でつくこと間違いなし。

はー、頑張らないとねぇ。ゲームの開発具合はといえば、そうねぇ。RPGでいえば、未だRPGツクールを作っている段階で、ゲームとして機能していない。大枠だけ。基本的なルールなんかは見え始めて入るものの。まだ思うこともあり、中々進展は遅い。夏公開とか無理ゲーなんだとおもうが、さっさと作って次のゲームに行きたいってのもある。 悩むよね!!




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